ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月09日

青森の長い1日

GW ちょこっと東北の旅も(いつからそんなタイトルに?)いよいよ本格的にスタートです。

フェリーを降りたら朝5時

先ずは朝食じゃーって事で八戸から陸奥湊駅前朝市へ向かいます
青森の長い1日



ここでご飯・お味噌汁各100円。後はお好みで魚介や惣菜を買って食べます。
これがね、迷う迷う^^;

ぐるぐる何度もまわって
青森の長い1日

お刺身とか筍の惣菜とか


煮卵とか納豆とか・・・ちょっと食べ過ぎ?^^;
いや、今日はこれからガッツリ歩くわけですし、ここで食べておかないと今度いつ食べられるか・・・
(実際、そーなった)

興味のある方は地図を見ていただきたいのですが、本日の予定は八戸から青森へ向かい、遺跡やら「あおもり犬」やら桜やらと予定行程はびっしり。その後十和田でキャンプの予定ですから走行距離は100キロ超です。寄り道している余裕は無いんです。



それなのに

八戸から青森へと走行中に

青森の長い1日

銅像茶屋って。。。写真を見るまで知らなかった(・。・;


八甲田山中でちょっと休憩
正直、朝も早かったし、お腹は満腹。心地よい車の振動でもう眠くて眠くて半分死んでいたワタシは「・・・・いってらっしゃーいzzz」だったんですけど

青森の長い1日

駐車場から雪山を超えて



300M先へ・・・雪原を歩きます(登ります)

青森の長い1日

この写真は帰りだけど


登った先には

青森の長い1日

ココだけ雪がないんです。


八甲田雪中行軍で仮死状態で立っていた兵士を発見し、この発見がその後の救助活動へと繋がった・・・とのこと。
ちょっと厳粛な気持ちになりながら・・・戻ります


さぁ、身体も動かしたし、元気を出して出発!ウワーン


そして

青森の長い1日

青森県立美術館ですよ


ここでもひたすら歩きます^^;

そして

青森の長い1日

あおもり犬!


これ、見たかったーっ!近くで見ると予想以上に大きくてテンションアップアップアップ

あおもり犬は撮影OKです。他の棟方志功コレクションとかも見ごたえあります。


美術館のお隣は・・・

青森の長い1日

縄文文化に触れるヨ


青森の長い1日

広い!!!


青森の長い1日

歩く!


青森の長い1日

この日は暑くて暑くて・・・そして歩く


青森の長い1日

縄文人になる!


青森の長い1日

館内は撮影OK


青森の長い1日

全く時間が足りず (;O;)



まだまだじっくり見たかったーっ!!
また(いつか)必ず来るぞー!っと拳握りしめて弘前に向かいます



弘前城の桜です

青森の長い1日


青森の長い1日


青森の長い1日


青森の長い1日


青森の長い1日


青森の長い1日


青森の長い1日



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・桜でお腹いっぱい・胸いっぱい


綺麗とか凄いとか素敵とかイロイロ言葉は出ましたけど、何を言ってもこの迫力には適わない。
弘前で満開の桜を見られて本当に幸せでした。


でもね



ここでも時間が足りないんだよぉぉぉぉ!!!ぴよこ2ぴよこ2ぴよこ2


出来ればライトアップされた桜も見たかった。さぞや幻想的なんでしょうねぇ・・・
でも、ここで夜桜を見る余裕なんて無いんです


アレもコレも見たい見たいで詰め込まれた行程表に余裕は無し
この後十和田湖まで行ってテントを張らなきゃなりません。

弘前城から本日の最終目的地、十和田湖へと向かいます。


そしてキャンプ編へと続く






同じカテゴリー(観光)の記事画像
記念日の過ごし方
GW ちょこっと道外へ(フェリー編)
企画:ワタシ
カモメと鹿
氷濤祭り
道北観光
同じカテゴリー(観光)の記事
 記念日の過ごし方 (2012-05-11 17:32)
 GW ちょこっと道外へ(フェリー編) (2012-05-08 13:56)
 企画:ワタシ (2011-09-26 18:07)
 カモメと鹿 (2011-05-16 18:50)
 氷濤祭り (2011-02-01 15:11)
 道北観光 (2010-08-19 17:37)
この記事へのコメント
あおもり犬!初めてしりました( ゚Д゚)
てっきり「わさお」の部類かと勘違いしてましたwww
お城の桜はほんと見事ですね♪
なかなか近場では見られない雰囲気で、これは見てみたい!
Posted by まる◎まるまる at 2012年05月09日 20:29
あおもり犬、デカッ!!!
これはワタシも是非見てみたいと思いました(^^)
そして・・・
ムスコ君も・・・
デカイです!!どんどん成長してますね(笑)
もう、ワタシより身長あるのかな?

弘前城の桜は、やはり素晴らしいですね♪
Posted by kana at 2012年05月09日 21:43
あのー・・・銅像の横に立ってるの、ムスコ君ですか?!
すごいっ!!縦長だっ!!しかも足長~い!!(笑)

いや~イロイロ観光しましたね~
これだけちゃんと下調べしていくなんて、凄いです
ウチなんて、下調べとかした事ない(^^;

弘前の桜は子供の頃に観に行きました
北海道の桜とは違ってスゲーッって思ったの覚えてます
また見たいな~
Posted by nomu at 2012年05月09日 22:30
弘前城の桜 ドンピシャのようですね。
桜の季節には行ったことないんで、見てみたいです。

弘前って言ったら「津軽三味線」が好きです。
ライブ居酒屋で聴いたのが忘れられませんです。

あおもり犬、こんなの知らなかった。
今度見てみたいです。

これからどこに向かうか・・・
楽しみにしています。
Posted by akira at 2012年05月10日 08:15
同じく息子くん大きいっ( ̄口 ̄;)!!
この冬の間にすんごい伸びましたねーっ!!

青森のアオモリケン♪見たいですーっ♪
かわいい~ヽ(^o^)丿

一日でこんなたくさんの見どころが巡れるんですね。
やっぱり旅は下調べが肝心だなぁと思いました(^^ゞ
Posted by nuts at 2012年05月10日 10:59
>まる◎まるまるさん

「わさお」はね、方向的に無理だったのー^^;
博物館とか遺跡とかはワタシの好物なのでどーしても行きたかったので。
青森で腰を据えてじっくり見ないと時間が全く足りません。

桜もよかったよ!
人も凄かったけど。車もよく駐車できたと思うもん(笑)
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年05月10日 12:50
>Kanaさん

あおもり犬!本当に本当にデカいのっ!顔だけーとかたくさん写真撮りました。現代アート系が多かったけど、版画も見られたしここ「も」よかった!

弘前の桜も全国的に人が集まるのがよくわかる迫力でした。
やっぱり、桜の下でお弁当食べたいよねぇ・・・アイスは食べたけど。
歩いてるだけじゃなく桜の下でのんびりしたかったです。
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年05月10日 12:55
>nomuさん

足長に見えるのは厚底靴だからだよー(笑)
態度もデカくなったけど、声は低くなってます。^^;

下調べ、確かにしたんだけど、道中途中で「あっ、面白そう!」って見つけてもその「行程」が足枷になって寄れないトコもあったりで
時間も何も気にしないで行き当たりばったりでもう少しウロウロ出来る余裕があってもよかったねぇ・・・って反省中です。

行ったからにはもう少し滞在したかったよー
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年05月10日 13:01
>akiraさん

弘前の桜、大当たりでした!翌日から雨でしたし、本当にラッキー
場内を歩いていると津軽三味線の生演奏をしているコーナーもありましたよ。
ライブ居酒屋はガイドブックで見てチェックしてたんですけどね。
これはホテル宿泊で来年以降のお楽しみにしておきます。

天気が良かったのはこの日だけだったんですよ。。。。(ノД`)シクシク
あとはもう傘とカッパだらけです。。。
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年05月10日 13:06
>nutsさん

1年で9センチ伸びたらしいです・・・植物みたい(-_-)/
ウチの今回の旅、nutsさんのブログが参考になってるのヨ
この後、あまりの雨で急きょ〇〇の里にも行ってきました~
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年05月10日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青森の長い1日
    コメント(10)