ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月08日

GW ちょこっと道外へ(フェリー編)

GW後半戦は我が家お初の道外脱出です。(ちょこっとだけどね)

去年、「待ってろ!東北」と計画していたものの震災で中止になり
今回、去年と同じ行程を目論んでもイロイロ事情があり

でも、ムスコが小学生のうちに行きたいよねぇ~!!って事で
丁度、社会科で歴史の勉強も始まったし、思いっきり「三内丸山遺跡」も教科書に載ってるし

勉強してきまーす^^; って先生に言って 1日学校をお休みして
5月1日~4日まで4泊5日の旅です。

ほとんど雨でしたけどね雨


今回は、「初めてのフェリー編」です
今回、利用したのは4月8日に就航したばかりの

GW ちょこっと道外へ(フェリー編)

これは八戸に到着してから撮影


シルバープリンセス
苫小牧21時15分出航で八戸には4:45着です


初めての経験にちょっとドキドキ・・・
ドキドキしながらも苫小牧のイオンでのんびり晩御飯食べたりしてノホホンとフェリーターミナルに着いたら


GW ちょこっと道外へ(フェリー編)

nakayoshiさんとmaruさんがっ!


ひゃぁぁぁ。。。来てくれたら嬉しいナとは思っていたけど本当に来てくれたーびっくりぴよこ3


しかも

GW ちょこっと道外へ(フェリー編)

船の中でドーゾって・・・・ビール


有難く、有難く船の中で頂きました。。。。これでコロッっと眠れました



さて、初めてのフェリーですから(しかも新造船)
乗船した方はカメラ持参でアチコチ撮影してる人が沢山です
ウチも遠慮なく撮影しまくりですよ

今回、2等室(1部屋20人)を利用したんですが

GW ちょこっと道外へ(フェリー編)

通路を挟んで10部屋



GW ちょこっと道外へ(フェリー編)

個別のロッカー(鍵付き)があり


GW ちょこっと道外へ(フェリー編)

早いもの順・・・ではなく完全指定です


女性専用ルームもあるようです。一人旅には良いでしょうね。


GW ちょこっと道外へ(フェリー編)

横幅は決して広くは無いです^^;


ウチは毛布と枕を持ち込みましたが、シュラフ持参の方多かったですね。
毛布は1枚300円でレンタルもあります。


当然、個室とか和室とかもあったんですけど
12時間も乗るワケじゃないし、まぁ、2等でいいかな?って^^;


その後、オットとムスコは展望浴室へGO!
このためにお風呂道具もフェリー内に持ち込みました。

展望って言っても夜の航行ですから、何も見えないんですけど、お風呂は満喫した様子

その間、ワタシは船内探検

GW ちょこっと道外へ(フェリー編)

オートレストランでは


GW ちょこっと道外へ(フェリー編)

就航記念でお安くなってました


GW ちょこっと道外へ(フェリー編)

窓の外は太平洋(暗くて見えないけど)


GW ちょこっと道外へ(フェリー編)

ゲームコーナーもあり



寝てるヒマないじゃんっ!

実際、22時には消灯?で2等室の灯りが弱くなってしまうので
寝る人はさっさと寝て、寝ない人はホールやレストランにいたようです。

ウチは寝ましたよ
眠りましたが、断続的に目が覚めて、熟睡は無理

ウトウトしたらあっという間に朝4時で
館内の明かりが灯されさぁ、起きろー!って言われてるみたいに慌ただしくなり

ボーっとする余裕もなく気が付いたら・・・・八戸港でした。(マジで)

GW ちょこっと道外へ(フェリー編)

ワタシが化粧の間にこんなとこ行ってた男子部



朝5時過ぎに下船して
いよいよ青森の旅が始まりました。。。。長い1日が ^^;

同じカテゴリー(観光)の記事画像
記念日の過ごし方
青森の長い1日
企画:ワタシ
カモメと鹿
氷濤祭り
道北観光
同じカテゴリー(観光)の記事
 記念日の過ごし方 (2012-05-11 17:32)
 青森の長い1日 (2012-05-09 17:04)
 企画:ワタシ (2011-09-26 18:07)
 カモメと鹿 (2011-05-16 18:50)
 氷濤祭り (2011-02-01 15:11)
 道北観光 (2010-08-19 17:37)
この記事へのコメント
混んでましたか?
船酔いは、しなかったようですね。
青函連絡船は、乗った事ありますが(古い)
船にお泊まりは、無いので楽しそう。ワクワクしますね。
しかも、船内は綺麗だし、色々冒険できそう

>館内の明かりが灯され
気を抜いて変な顔して寝てると思い、ハッとします(笑)
Posted by かえる at 2012年05月08日 16:23
うわー!!キレイですねーっ!!
鍵付きのロッカーまであるとは( ̄口 ̄;)
さすが新しい船ですね。
なんか食堂もオシャレです♪
Posted by nuts at 2012年05月08日 16:25
ついこの間、義ママがシルバープリンセスに乗ったんですよ!
頭のところが「個室」になっていて良かった~と言ってました(笑)

nakayoshiさんとまるさんに会えたんですね(^^)
あれ?紙テープは?(笑)
ワクワクの船内探検・・・
確かに寝てる暇なんて無いですねーー!!
Posted by kanakana at 2012年05月08日 20:32
こんばんわ

大きい舟も楽しそう!
酒も飲めるし(笑)
Posted by husky at 2012年05月08日 20:34
隠密行動のつもりが結局電話してしまい、
これなら素直に連絡しとけばよかったーーー(笑)
でも無事にお会いできてよかったです!

私の想像以上にフェリー感がないんですね!
大部屋といっても、狭くとも場所が決まってるほうが落ち着きますし。
やはり船旅はいつかトライしてみたくなりました。
Posted by まる◎まるまる at 2012年05月08日 20:36
新しくてキレイでいいですね
これだとワクワクして寝るのがもったいなさそうですね

あの時はもう乗っちゃったんじゃないかとか
ソワソワして待ってました^^

あそこにいると
なんか一緒に乗って行きたくなりました
Posted by nakayoshi at 2012年05月08日 21:11
ゴンベさん、こんばんは

我が家が数年前に利用した船とは大違いです!
うちも盛岡へ行くときにこの路線を使いましたが
その時の船内とは雲泥の差です。
もう一回乗ろうかな~?

この後の東北旅行レポも楽しみにしています。(^^)
Posted by アッチ at 2012年05月08日 21:51
>かえるさん

流石GW 混んでましたよ^^;

でもこの便の翌日の便は「満席」になってましたからまだマシだったようです。
ワタシも青函連絡船に乗った人なんですが、あの船で酔った感覚があったので今回はドキドキでした。でも船の大きさが違うのでラクチンでしたよ。
Posted by ゴンベ at 2012年05月09日 09:41
>nutsさん

綺麗だったよー!
フェリー初心者にも優しい船。ロッカーは確かに安心できました。

そして乗船時と下船時に「海上保安庁」の屈強男子が睨みを利かせてました・・・青函ルートには見かけない方だったので何故って思っちゃった。
写真撮りたかったけど・・・怖いのでやめました^^;
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年05月09日 09:44
>Kanaさん

個室かぁ。。。。いいなぁ:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
個室の方は「浴衣付き」だったようで浴衣でウロウロしてる方いたんですよね。
いつかは個室でのんびり・・・豪華客船で!(夢だな)
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年05月09日 09:47
>huskyさん

漕がなくてもいいし横になってられます(笑)
倶楽部で行きましょうヨ♪
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年05月09日 09:49
>まる◎まるまるさん

本当はこの後の深夜便に乗るつもりで予約してたんですけどせっかくなので新造船に乗ってみましょって変えたら快適でとてもよかったです。
やっぱり場所の取り合いに参戦しなくていいってのは初心者には有難かったですねぇ

部屋もなんとなく「この部屋は家族連れ」とか「この部屋は個人ばかり」とか特色が出ていた気がするので多分分けてるんだろうなぁ・・・でした。
苫小牧からなら軽く東北行けちゃうよ!行きましょう行きましょう^^
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年05月09日 09:54
>nakayoshiさん

いや、本当にお待たせしちゃって申し訳ないです・・・(^^ゞ (^^ゞ
あのまま「さぁ、行きましょ♪」って一緒に乗り込みたかったですよ
チケット買ってレッツゴーってね(笑)

ビール有難かったです。いつも以上に美味しかったです。
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年05月09日 09:58
>アッチさん

この航路を利用されてましたか!
フェリー初心者は乗船前から「あれ、車検証持った?」とかでドタバタしましたが乗ってしまうと快適なもんですねぇ。

船も本当に綺麗で「これならまた乗りたいカモ」って思いました。
東北旅・・・雨でしたけどね・・・(-_-;)
更新頑張ります^^;
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年05月09日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GW ちょこっと道外へ(フェリー編)
    コメント(14)