ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月19日

道北観光

さて、兜沼キャンプ場で1泊し、当初のなんとなくな予定では「2泊目はクッチャロ湖に移動してもいいんじゃない?」でしたが
夜半から降り始めた雨が止まず

雨の中撤収して・雨の中設営するのもしんどいなぁ。。。。って事でこのまま兜沼で2泊目突入決定です。

じゃ、本日のコースを確認します


より大きな地図で 観光 を表示


兜沼から豊富バイパスを通ってクッチャロ湖まで行き
そこから北上して宗谷岬を目指し
松坂大輔スタジアム見学
防波堤ドームを見て
ノシャップ岬を押さえ

帰りに豊富温泉に入り

んで、キャンプ場に戻ります


ぐるーーっと。


まずクッチャロ湖

道北観光

土砂降り(-_-;)



車から降りるのも躊躇する降り方です
でも降りました。
中で白鳥の観察ができます(いませんでしたが)

道北観光

サギがいました。


ここから湖畔に沿って進むとクッチャロ湖畔キャンプ場があり、すぐ側にネイチャーセンターがあります。
こちらの方が施設としてはお金かかってます。

道北観光



道北観光



双眼鏡での観察の他、カメラを設置しているようで室内から制御できます。
これがまぁ・・・動いたり動かなかったりで・・・妙にハマった大人2名


ここで時間をかなり消費しオホーツク海側をひたすら爆走します。
この地域は仕事でオットの思い入れタップリな場所なので「あれがなぁ。。。。コレはなぁ。。。。」と独り言のようなつぶやきが延々続きます。


そして宗谷岬
道北観光 道北観光

ワタシも小学生の時に家族でここに来ました。それ以来の宗谷岬

雨の中、写真を撮るのにみなさん並んでました。


そしてムスコのお楽しみ♪
道北観光

大輔スタジアム!


館内は撮影禁止なので詳しくはHPで

松坂選手の子供のころからの軌跡や去年のWBCでの着用ユニフォーム等が展示されています

時間によっては松坂選手の投球スピードを体感できるコーナーがあったりで(体感しました)
野球大好きなムスコにはかなりツボだった様子


そして稚内北防波堤ドーム
道北観光



道北観光



数年前に車のCMがあったはず・・・youTubuで探したんですけど見つけられず。

曇天の中じゃ撮影しててもどよよーん ガーン


ここまで来たらノシャップ岬も行っちゃうよね?
道北観光

これでもノシャップ岬 ^^; 




日本最北なのに妙に蒸し暑く
雨は断続的に続き

車から降りるともうベタベタ・ムシムシで・・・

ノシャップ岬からは一気に豊富温泉を目指し
石油臭いという温泉で全身虫刺されの身体をとことん癒したのでした。




同じカテゴリー(観光)の記事画像
記念日の過ごし方
青森の長い1日
GW ちょこっと道外へ(フェリー編)
企画:ワタシ
カモメと鹿
氷濤祭り
同じカテゴリー(観光)の記事
 記念日の過ごし方 (2012-05-11 17:32)
 青森の長い1日 (2012-05-09 17:04)
 GW ちょこっと道外へ(フェリー編) (2012-05-08 13:56)
 企画:ワタシ (2011-09-26 18:07)
 カモメと鹿 (2011-05-16 18:50)
 氷濤祭り (2011-02-01 15:11)
この記事へのコメント
いちばーん。
 最近こればっか。よっぽど暇なんだな、俺。
豊富温泉、懐かしいな。
数年前に、出張で昼間に豊富観光ホテル?ってとこにチェックインしたら、普段着(ノースリーに短パン)だったので「ツールド北海道に出られるんですか?」だって。片手にスーツケース持ってるレーサー見たことありますか?

温泉はやっぱり石油臭かったですか?
油浮いてますもん。どこできれいにしたらいいんだ!!って温泉ですよね。
Posted by じんちゃん at 2010年08月19日 19:43
こんばんは♪

ヒャーッ! 本気で土砂降りだ・・・!!!
でも頑張って道北総なめしましたねー(^^)
「仕事の思い入れに関するつぶやき」・・・分かります(笑)
ソレ延々と聞かされてもね~「へーそーだったんだぁ」と
生返事位しか返せません(^^;
ところで、なんで温泉が石油臭いの?!
そんなのイヤダー!
Posted by nomu at 2010年08月19日 21:26
雨の中、ムスコ君はやっぱり元気ですね~♪
宗谷岬か~~
多分、子供の頃行ったような気がしますが、
記憶にないです・・・
札幌に住んでいると、なかなか道北って行けませんよね・・・
第2拠点があるうちに、色々行ってみたいです♪

そうそう、石油臭い温泉って??
Posted by kanakana at 2010年08月19日 21:46
この辺。完全の奥さんの庭です。
実家がこっちのほうなんですよ。

大輔スタジアムは行ったことないです。
出来たのって、比較的最近でしたよね?
野球に興味のない大人でも楽しめそうですかね~(笑)
Posted by tanaami at 2010年08月19日 23:30
>じんちゃん

えーっと・・・\(◎o◎)/!
ノースリ・短パンでスーツケース持った姿でチェックインカウンターの前にいるところを想像して一人で・・・ぷぷぷ

豊富温泉2泊したので2カ所で入ってきましたがホテルの湯の方がかなりマイルドでした。日帰りの方が激しく油浮いてましたよー^^;
Posted by ゴンベゴンベ at 2010年08月20日 09:41
>nomuさん

道北での仕事が多かったので海外線を走ると語りが多くて・・・
しかもコレが単調な海岸線に拍車をかけて眠気を誘うんですよー^^;
一人で運転させて申し訳ないとは思ってるんですけどね。

温泉知りませんでした?
豊富って石油を掘ってて出た温泉で天然ガスも豊富に出たらしいですよ。
だから若干燃料臭いんですけど身体に効く温泉らしく湯治のかたも沢山来ているようでしたヨ。
Posted by ゴンベゴンベ at 2010年08月20日 09:45
>Kanaさん

いやー・・・道北は遠いっす。
朱鞠内がすんごく近く感じますもん。

豊富温泉、石油臭くて油浮いてる温泉だけどすんごく気に入りました!
これがまた虫刺されの身体に「効くぅ~」って感じで良かったんですよ。
ココはまた行きたいなぁ。。。
Posted by ゴンベゴンベ at 2010年08月20日 09:50
>tanaamiさん

大輔スタジアム、確かにまだ新しそうでした。
無くなる前に・・・是非(笑)

個人的には優勝リングとかゴールデングラブ賞で貰った「金色のグローブ」とかがツボでした。ムスコはスルーしてましたけど^^;
Posted by ゴンベゴンベ at 2010年08月20日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
道北観光
    コメント(8)