ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月13日

冬の支笏湖

今シーズン初スキーで全身筋肉痛のようなワタシ

倦怠感が大人2人に漂う中、連休最終日
「あー・・・温泉入りたいねぇ~」から

支笏湖をちょっと見て
それから支笏湖の日帰り温泉に入ってくるかー!!と決まり

お風呂道具とカメラを持って支笏湖へGOです。

冬の支笏湖



途中から見えた支笏湖
波は穏やかそう

相変わらずの支笏湖ブルー


実は雪が降ってからも支笏湖のライブカメラはチェックしてまして
「あぁ、穏やかだなー」とか
「うわっ!吹雪いてる!!」とか

見てたんですよ。

時々釣り人が映っていたりしてましたし


ちょっと、偵察ダッシュ

ランステが張れるかどうか

モップキャンプ場まで行ってきましたが

キャンプ場への道路は雪で埋め尽くされSTOP

あぁ、行けないねー道ないねー


それじゃぁ、こっちは?
冬の支笏湖




樽前荘前の道路は除雪されてまして

駐車している車もあり

みなさん釣り師のようです。
見るからにぶ厚いウェーダーを着て完全防寒な様子

樽前荘前から雪の中に人が通った細い道があり


どれどれ・・・・・と支笏湖まで降りてみました(降りられました)

冬の支笏湖

一面雪です。


雪が多いように見えないかもしれませんが
広く深く積ってました。

冬の支笏湖

あのお店の前までは行けません。道が埋もれてます。





当然ですが、メッチャ寒いっ!!
身を切るような冷たさってコレだねーって実感。




そんな中、釣り師が数人

こんなに冷たい水の中でもお魚は釣れるんでしょうか・・・?

モラップはまだまだ雪の中です。



その後、いよいよ今回のメイン


支笏湖温泉日帰り入浴!

今回お世話になったのは

休暇村支笏湖!
冬の支笏湖

モラップからも近いです。




初めて行きましたが

前庭にはこんなふうにかまくらが作ってあり

雪の迷路とか

散策できるようになってます
冬の支笏湖 冬の支笏湖


スノーシュのレンタルもあり

こじんまりとした休暇村の建物ですが


非常に丁寧なフロントの方(好印象♪)




じゃ、温泉~






小さな浴槽と少ない洗い場

多分、今まで利用した日帰り温泉の中で一番小さいかも


ですが・・・この日は利用者は少数で



ゆっくり・のんびり




極楽!ヽ(^o^)丿



気持ちいいよ~
空いてるよ~
あずましいよ~

お湯も最高だよ~

場所取りオババもいないよ~
裸で並ばなくてもいいよ~


とにかく極楽♪ビバビバ♪

ここの温泉いいです。
モラップでキャンプしたらココでお風呂にしよう。これからはもっとココに来よう!


で、シャンプーや例のピーリングもあり、充実の品ぞろえドキッ


今回、お買い上げはお茶の石鹸


オットが使って「お茶の香りが良かったんだよ」って事でお買い上げです。
ワタシは馬油のシャンプー類がかなり良かったのですが・・・高っガーン無理っ!

非常に良い気持ちで温泉を堪能した後は
只今駐車場が無料になっている支笏湖ネイチャーセンターに行ってみます


ネイチャーセンターには





いるんですよ。




「まだら」が!!


冬の支笏湖

猫大好きなムスコ、「まだら」君から離れられません



冬の支笏湖



ごめんね、「まだら」君。お昼寝の邪魔しちゃったね。
いつまでも元気でいてね♪




支笏湖はまだまだ雪の世界です。
ランステを張るスペースは無しです。(と、報告を入れておく)


同じカテゴリー(観光)の記事画像
記念日の過ごし方
青森の長い1日
GW ちょこっと道外へ(フェリー編)
企画:ワタシ
カモメと鹿
氷濤祭り
同じカテゴリー(観光)の記事
 記念日の過ごし方 (2012-05-11 17:32)
 青森の長い1日 (2012-05-09 17:04)
 GW ちょこっと道外へ(フェリー編) (2012-05-08 13:56)
 企画:ワタシ (2011-09-26 18:07)
 カモメと鹿 (2011-05-16 18:50)
 氷濤祭り (2011-02-01 15:11)
この記事へのコメント
こんばんは~♪

懇切丁寧な解説、ありがとうございます(^^)
水辺は寒かったでしょう・・・(^^;
これで一箇所候補は消えましたねぇ・・・
今年はナゼか太平洋側の雪が多いので
この分だと、ポロトもかなりの積雪があるんじゃないかと・・・
こうなったら、アルテンで一家族2サイト使用で
ドンドンド~ンと並んで張るってのは?(笑)
ところで、支笏湖キャンプの時はウチはいつも
休暇村を利用してます♪
お湯も最高ですが、スタッフも最高でお気に入りです!
ただ・・・馬油のアメニティーは高すぎ(笑)
Posted by nomu at 2010年01月13日 18:48
こんばんわ

調査お疲れ様です♪
寒さが体の芯までしみ込んでいます・・・
温泉入りた~い♨

苫小牧にTelしてみましたが、雪が沢山だそうです・・・
室蘭方面も多いらしいですネ・・・
う~~~ん

洞爺湖温泉で新年会→ダメ元で豊浦行ってみる(除雪の道具持って)
本気で考えています(笑)
Posted by husky at 2010年01月13日 20:41
どーもー!

色々な所で女スパイがなにやら嗅ぎまわってますね~!(笑)

昔、私も冬の支笏湖の釣り人でした。
釣れた記憶は無いのに、拷問のような釣行というのは覚えています・・・。

丸駒しか行ったことないです。ネイチャーセンターなんてあったんですね。
Posted by タンタカ at 2010年01月13日 23:31
>nomuさん

そーですよね、nomuさん御用達の温泉ですよね♪
ウチ、初めて行きましたがすんごく好印象でした。空いていたってのがポイント高いんですがお湯も熱すぎずまさに極楽。
雪が溶けたらあの森の散策も楽しそうですしね。

確かに、馬油のシャンプー類は高かった・・・(T0T)
髪にハリが出て「おぉぉぉぉぉ!!!」だったんですけどね。
Posted by ゴンベゴンベ at 2010年01月14日 00:13
>huskyさん

電話しましたか・・・Σ└(゚ロ゚;)┘
先週の室蘭はやはり雪が多く
今日、函館に行ったオットの話によると豊浦近辺も積雪が凄かったそうです。
温泉新年会の話には・・・乗ります(^^)//
Posted by ゴンベゴンベ at 2010年01月14日 00:17
>タンタカさん

支笏湖の「赤い橋」の側ですよ。
すごくお金がかかっただろうなーな立派な施設で支笏湖をお勉強できます。資料も豊富で居心地が良い場所なんですけど夏場は駐車料金がかかって・・・行ってません。モラップから船で行ってココでアイスでも食べて・・・を今季するつもりです(笑)
Posted by ゴンベゴンベ at 2010年01月14日 00:22
スノーシュ―のレンタルもあるんですね♪
この時期、ちょっとバードウオッチングに
行きたいなぁ・・・と思ってたので
支笏湖良いですね♪お風呂もあるしヽ(^o^)丿
あずましい小さな浴槽も好きです!
Posted by nuts at 2010年01月14日 20:46
ワタシが泊まった洞爺の温泉にも馬油シャンプーとか
炭洗顔とか例のピーリングもありました♪
豊浦温泉と全く同じでしたよ!
しかも毎回ガラガラ。。。
アメニティー使いたい放題。。。
空いてる温泉は最高ですわ~~^^
そうそう!裸で並ぶのは勘弁ですね~~(^^;)

昨晩の大荒れで平年並みの積雪になったらしいです・・・
Posted by kana at 2010年01月14日 22:07
そうそう。
ネイチャーセンターの駐車場ってお金かかりますよね。
昔、知らないで停めてしまい、
「お金」と言われて目が点になった記憶が...
しかも高いし(笑)。

そうかー。
冬でも釣りをされる方が来ているんですね。
でも、支笏湖って凍らないのかな?
Posted by tanaami at 2010年01月14日 22:59
>nutsさん

スノーシューありましたよ♪
散策ツアーとかも行っているようでした。
森の中にある小さい宿ってカンジで良かったですよ。
行ってみて~(^^)//
Posted by ゴンベ at 2010年01月15日 09:00
>Kanaさん

最近の温泉は本当にアメニティーが充実ですね(^^)!
馬油シャンプーが諦めきれなくてネットで探したりしてます。が、やはり高いですねー(-_-;)
また行かなくちゃダメみたいです。
Posted by ゴンベ at 2010年01月15日 09:04
>tanaamiさん

支笏湖は最北の不凍湖・・・じゃなかったかな?完全結氷とかはしないはずです。(でも寒かったですねー)
モラップでキャンプして、カヤックであそこまで行けます(ウチはまだ行ってませんが)これで駐車料金はかかりませんから。逝きましょ♪
Posted by ゴンベ at 2010年01月15日 09:07
はじょめまして お邪魔します
書き込み 有難うございました
これからも 宜しくお願いいたします。

いや~ のんびり優雅な休日ですね~
支笏湖 札幌からもちかくロケーションもよく 
すばらしい場所ですよね~ 温泉に登山にキャンプに釣りやカヌーまで 

馬油系って 高いですよね~
たまに使うのは いいのでしょうけど
実際買って 家で使うとなると・・・ 買えませんw
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2010年01月16日 11:57
>かずと&みゆきさん

こんにちは(^^)//
こちらこそよろしくお願いします。

支笏湖って今までは「近いけど・近すぎてつまらない観光ポイント」ってカンジだったんですよ。(あくまでウチの場合)
それがもぉ、今じゃ何度行っても新鮮で刺激的で・・・こんな真冬に湖面を見てウットリしているので・・・人間変わるもんです。

馬油、ドラックストアで見てきましたけど・・・(-_-;)
TSUBAKIすら買ってないワタシが買えませんって。
Posted by ゴンベ at 2010年01月16日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬の支笏湖
    コメント(14)