ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月06日

SWは屈斜路湖!

09' 09/19-21

SWは屈斜路湖!



10月の連休目前、慌てて?アップしています。
慌てて・・・と言いながら既に記憶が無いところもチラホラ・・・ガーン
(時系列が前後している話もありますが突っ込まないでください)

秋の連休は5連休!
これだけあるんだから普段ちょっといけないようなところでもいけるよねぇ・・・と決まりました道東遠征
雑誌で「和琴半島のキャンプ場にある無料の露天風呂に浸かってビバビバ♪」とか見ちゃうし
5連休は道東だー屈斜路湖でカヤックだー!と盛り上がる我が家

とにかく、屈斜路湖で3泊の予定ですので(当初)
和琴半島まで行って
オヤコツ地獄で地獄探検して
体力あったら半島一周もOK?
いやいや釧路川源流部を・・・見てくる?(漕げるとは思ってません)

でもねぇ・・・雨が降ったら・・・観光だな
そそ、ちょっと足を延ばして養老温泉なんて行きたいねぇ~
あら、それよりいっそ、斜里までドライブしちゃう?

屈斜路湖からだと何処に行くにも(札幌発と比べて)激近に感じちゃいます
(運転するオットは全然激近には感じていなかったようですが)

とにかく3泊するし!
雨が降っても、風が強くても何があっても停滞するなんて考えられず
アレコレ考えて準備万端で挑んだ屈斜路湖(珍しく、美味しいお店とかも調べてた)
何が起こっても対応できる気でいたんですが


な~んにも出来ませんでした汗




行ったのは和琴半島湖畔キャンプ場
料金は1泊 大人 @450円  子供@350円
3泊の予定で 3,750円支払います。

SWは屈斜路湖!


開いているの否かわからないようなキャンプ受付をしてくれるお店です。

受付してくれたおばさんがなんとも良い人で
「混んでるからね~良い場所あるかなぁ・・・」「明日帰る人もいるからさ、良い場所があいたら移動しな」とか・・・すごく気を使ってくれます。
ちょっとした売店があり
ランドリーも完備(軒下です)
SWは屈斜路湖!

多分24時間使用可能じゃないでしょうか?


トイレは汲み取り式ですがちょっと離れた駐車場に水洗トイレもあります


連休ですからね、混んでいるだろうとは思ってましたが・・・

SWは屈斜路湖!

湖岸に沿ってテントが並びます・・・


空いた瞬間から次々にテントが設営されていきますが
風に負けて倒壊するタープも・・・


我が家は、先に入っていたnomuさんのお隣に設営

SWは屈斜路湖!

ティエラ団地です。

新旧のティエラが並んでます。(実は同じように新旧のティエラを並べて設営されていた方がもう1組いらっしゃいました)

写真を見て解りますか?
屈斜路湖からの強風がティエラ正面に吹き付けてます。汗

ティエラの正面を開けられません。
中にいても強風が背中を押してきます・・・
本当に風が強かったんですよ・・・

ずーっと!ガーン



晴れ間も見えるものの、とにかく風!強風が体温を奪っていきます。
いくら道東とはいっても9月。それほど寒くないんじゃないかな?って思っってたんですけど
寒かったですねぇ・・・ジャケットの中にフリースINで丁度良いカンジでしたよ。
持ってって正解!

ココで関東から北海道旅行中のバロンパパさんご夫妻とご一緒させていただきました
テント・・・黄色いGOLITE シャングリラ。屈斜路湖の混雑の中でも目立ちます

津軽海峡を渡ってきたバロン君アイリちゃん(と、ムスコ)
SWは屈斜路湖!




可愛いです。写真でも可愛いな~とは思ってましたけど、実際可愛いです。
ムスコは犬が苦手(特に小型犬)なのですが、なんと言いますか・・・アイリちゃんの方がずっと大人で
ムスコに散歩させてくれました。抱っこまでしちゃって・・・

有難う!アイリちゃん。ムスコもこれで「わんこ=怖い」から少し?脱却出来そうです。

バロン家は1泊で次の地へ移動され
翌日からはHusky家とJ家が来て・・・大物ゲストのnutsさんが来てnomuさん家と我が家で5組が揃い
2連結されたスクリーンの中で大宴会でした。

食べ物が大量に飛び交い

正義の味方に変身する人も出て(多数)
SWは屈斜路湖!

我が家の正義の味方


ムスコは勝負の厳しさを学び
SWは屈斜路湖!

この後、荒れたらしいです(-_-;)


そして何故か病欠早退者続出ぴよこ_風邪をひく

我が家からはオットが・・・ほとんど食べられずにリタイヤです。ちょっと前まで普通に元気だったんですけどね。ビックリ。一息ついてからhusky家から頂いたみかんが・・・弱った体に染みたらしい。


到着した土曜日から風は止むことなく
2泊目の夜も収まらない風
キャンプ2泊目って前日の疲れと慣れが出て大抵は熟睡出来るんですが、風の音が気になって熟睡できません。天気は悪くないんですけどね

散歩とかはできるんですけど・・・それだけで
SWは屈斜路湖!

なので散歩してきましたよ・・・


公衆浴場があるらしいです。


こんな山道を進み
SWは屈斜路湖!

近いです


ココ
SWは屈斜路湖!

混浴らしいですよ。


中の写真は・・・撮れず(オジサン入浴中)




相変わらず強風吹き荒れる屈斜路湖3日目の朝

今日もココで停滞するのか、それとも屈斜路湖を諦めた方がいいのかを判断するため?に


オットが一人ボイジャーで漕ぎだします
一人ででもオヤコツ地獄を・・・と思って出たようですが

途中で断念です。


無理っ!汗




ついに決断です
我が家も屈斜路湖を諦めて移動することに・・・


Husky家と検討の結果、札幌に戻る途中でとの事になり、一路「かなやま湖畔」を目指すことに



昨日は体調不良でダウンして
今朝は強風の中漕ぎだしたオットが

その後、休む暇なく撤収作業に入り
お昼に屈斜路湖を撤収です


最初の日に3泊で支払った利用料ですが
受付票を持っていったら「こんな風じゃ仕方ないねぇ」と1泊分返金してくれました。

今まで返金なんてしてくれたキャンプ場はなかったのですが
なんだかとってもアットホームな管理棟の方々でした。

ここまで来てなにもせずに撤退することになり、心残りなんですが


また来るぞー!屈斜路湖!
今度は・・・優しく迎えてねぇ~


そして部隊は「かなやま湖畔へ・・・」

5連休は3泊4日でキャンプして、最終日は休養日のつもりだったけど
4泊5日のキャンプ!しかも転戦してのキャンプとなったのでした・・・









同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事画像
夏休みキャンプ
何もしないキャンプ(新規開拓シリーズ)
夏キャンプはじめました
GWキャンプ ②
GWキャンプ ①
お久しぶりです定山渓自然の村
同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事
 夏休みキャンプ (2017-09-27 14:58)
 何もしないキャンプ(新規開拓シリーズ) (2017-07-24 14:30)
 夏キャンプはじめました (2017-07-05 15:48)
 GWキャンプ ② (2017-06-01 14:07)
 GWキャンプ ① (2017-05-18 15:26)
 お久しぶりです定山渓自然の村 (2017-03-23 18:00)
この記事へのコメント
こんにちは。
なんか写真が....犬のアイリちゃんが、kanaさんに?
Posted by じんちゃん at 2009年10月06日 12:25
なになに?ワタシがどうしたって~??
アイリちゃんに似てるんですね^^
光栄だわ~♪
だって美人さんですもん!!

調査艇では、ウチのオット・・・
艇さえ組み立ててあれば絶対に一緒に行ったのに・・・
ですって!!
人は変わるのね~(笑)
例の講習会以来、「波乗り」が楽しいらしいです(^_^;)

来年のリベンジは付き合ってもらいますからネ~
道東はちょっぴり近くなったかも・・・
ヨロシク!!
Posted by kana(miyaka) at 2009年10月06日 18:15
ようやくSWに漕ぎ着けましたね^^ 私はまだまだです>_<
バロン&アイリも載せてくれてありがとうございますv
息子さんその後ワンコ克服出来てるかな〜?

>食べ物が大量に飛び交い
その場に居たかったです^^
翌日からは大宴会だったのですね〜。
来年は我家もぜひ。ランステならお邪魔出来ますね(ぼそ)
Posted by バロンパパ at 2009年10月06日 18:41
>じんちゃん

Kanaさんに見えます?(笑
レディーは似るんですよ♪
Posted by ゴンベゴンベ at 2009年10月06日 19:38
>Kanaさん

絶対にKanaさんに会ってほしかったですよ~!
もう激プリなんですから!!(≧▽≦)彡☆
そーいえば今シーズンは「わんことの出会い」も多いシーズンでしたね♪
(って・・・まだシーズン〆ないぞ!)
Posted by ゴンベゴンベ at 2009年10月06日 19:41
>バロンパパさん

パパさんの然別レポを読んで「ヤバいっ!先を越されたら大変だー!」と必死に走りました。あと1つ「かなやま」が・・・終わったらマッシロに燃え尽きちゃうかも^^;;

来季は・・・日程をキッチリ合わせて集合しますか!(笑
ランステは・・・「両方」買ったらいいですけどねぇ~(´ー`)フッ
我が家はやっぱり、OG・・・・
Posted by ゴンベゴンベ at 2009年10月06日 19:46
こんばんわ

来年も行く理由を作りに行った・・・
と、しておきましょう♪

・・・に、しても・・・
その後の激しい生活の為か?
ずいぶん前の事に感じてしまいます・・・
半月前なのになぁ~
Posted by husky at 2009年10月06日 21:51
こんばんは♪

あの日和琴にいた人々は、みんなそれぞれ
格別の思い入れであの場所に行ってたんでしょうね~(^^)
だってあの強風の中、じ~~っと耐えてましたもん(笑)
宴会前に突然ゴンチチさんがリタイヤした時は
「お~!ゴンベ家危うし!」と心配しましたが
翌日、荒波の中漕ぎ出して行った姿を見て
さすが、ただ者ではないな・・・オヌシ!
と、思ったのでした(笑)
Posted by nomunomu at 2009年10月06日 21:58
>Huskyさん

ワタシも半月前・・・が半年前くらいに感じます。
最近は日暮れも早いですし日の出も遅いですしねぇ^^;;
来年も行く理由になってます!早めに行きましょうね!!
複数回でもいいですよねっ!
Posted by ゴンベ at 2009年10月07日 09:02
>nomuさん

本当にね、「ウチはこの先ど~なっちゃうの???」でしたよ。
撤収は皆さんに助けてもらうとして(←既にその気)道東から自宅までアタシ運転???ってそこまで考えました。
それが翌朝はアレですからね・・・
カヤックって治癒力があるのかも・・・(笑
Posted by ゴンベ at 2009年10月07日 09:05
こんばんは!
おおっ( ̄口 ̄;)!!
大人げのないオセロの私がいる(笑)

テントの写真を見てあの強風を思い出しました~!
キャンプ場でテントが飛ぶのを見かける事って
あまりないですよね(^_^;)
翌日は温泉にいかれたんですね~♪
えっ!?混浴!?珍しいですね!!
Posted by nuts at 2009年10月07日 21:10
>nutsさん

いえいえ、コテンパンに・・・でいいんですよ。
親が負けてやって・・・ませんから^^;;
次にご一緒した時もまた挑むと思うので・・・ヨロシクです。

お風呂はね、本当に混浴らしいですよ。
ドアを大きくしっかりノック2回して、チラッっと開けたんですけど・・・オケツが見えてすぐ閉めました(^0^;;;
お湯は良さそうだったんですけどねぇ
Posted by ゴンベ at 2009年10月08日 08:15
写真がぁ!!!
違う写真に見えたのは私だけ?(byだいたひかる)

今度、僕にもオセロやらせてください。オセロを嫌いにさせてあげますから(笑)
Posted by じんちゃん at 2009年10月08日 15:25
>じんちゃん

ファイル名がダブっていました・・・お騒がせしました(^^ゞ
オセロの相手は大歓迎です♪
が、誉めて育てて下さいね~(笑
Posted by ゴンベ at 2009年10月08日 18:13
どーもー!だいぶ出遅れました。

やはりGOLITEに行きつきましたね。(笑)

ランステに興味を持ち始めてから、設営に難があると思い色々と調べて
いて私も同じ物に行きつきました。
「パビリオン」に手を出す勇気がないので・・・。(笑)

ひと山越えた所に居たのですが、風もなく快適でしたよ。

高速でお逢いしたので、もう一度偶然があるかなと期待していたのですが・・・。
Posted by タンタカ at 2009年10月08日 23:19
>タンタカさん

和琴半島もキャンプサイト側は強風でしたが逆側は穏やかだったんですよ。風向きが変わったらすぐに穏やかになるだろうと思ったのでなかなか撤退に踏ん切りがつきませんでした。

GOLITE 、実際に見ると収納性も良かったですし「おぉ!」っと思うところが多数でした。でもねぇ・・・他にも欲しいものがイロイロあるとなかなか手が出ないです。^^;;;

※ タンタカさん、メール届いてないですか??
Posted by ゴンベ at 2009年10月09日 07:31
どーもー!

メール頂きまして、ありがとうございます!

またもやですが、欠席になってしまいます。
イトウさんに逢いに地の果てに行って来ます。

あ~残念です!!!

ちなみにかみさんもロクもついて来ないそうです・・・。寂しい・・・。

寒いので皆さん風邪ひかないようにして下さい・・・って私か!

本当にゴメンナサイです。
Posted by タンタカ at 2009年10月09日 19:43
>タンタカさん

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
残念です-!!
でも話題の中心はタンタカさんでしたよ(笑)
多分今夜も…

耐寒訓練のような一夜でした(+_+)
Posted by ゴンベ at 2009年10月11日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
SWは屈斜路湖!
    コメント(18)